”ちょっと”昔の鉄道アーカイブ

今では見られなくなった鉄道車両、駅、路線、その他鉄道に纏わる記録

はじめに

はじめまして。r134と申します。

 

私が生まれた1990年は既に国鉄ではなくJRの時代。でも、物心ついたときにはまだ国鉄型と呼ばれる車両やブルートレインがまだたくさん走っていて、そんな車両を見て育ちました。

そして少し自由になった中学時代から、お金も稼げるようになった高校、大学にかけ、あちこち鉄道で旅をしたり、消えゆくブルートレインを追いかけたり。気づけば社会人になり、家族もでき、今は鉄道から離れた生活をしていますが、ふと当時撮った写真を見るたびに熱いものがこみあげてくることもまた事実。そんな私の記憶と記録の欠片を、アーカイブ的にまとめたblogにしたいと思ってます。

今のスマホより断然低画質なデジカメで撮った酷い画像も登場するかと思いますが、それもまた記録として。純粋に「懐かしいなあ」とか、「こんな時代もあったのか」とか思いながら見ていただければと思います。よろしくお願いします。